読みもの

2020/05/02 16:15

おやつ の花は、

徳島県、佐那河内村の「西ノハナ」というところにあります。
この地名が気に入って、おやつのブランド?名にしました。

工房からの景色はこんな感じです。




春うららかな雰囲気ですね。
目の前にあるのは、「園瀬川」。


水が綺麗なのは、
佐那河内村が下水処理を徹底していて排水にも気を使っているから。
川にはクレソンが生い茂っています。


もちろん、野の花もたくさん。



これはみなさんご存知の、よもぎ。
ピンク色の花は、カラスノエンドウです。
画面中央で、ちょっとツゲツゲした、とんがり気味の草は スギナです。

わたしはてっきり、つくしが大きくなったらスギナになるのかと思ったら、
そうではないことが判明。
同じ地下茎から、つくしと、スギナが生えるんですね。ここにくるまで知りませんでした。




こちらはスミレ。
可憐ですね 可憐という言葉がぴったりのお花。
ちなみに食べられます。
お菓子に使うこともありますが、ちらし寿司に散らすととっても綺麗。

徳島県名東郡佐那河内村下字西ノハナ26-1

メールマガジンを受け取る