読みもの

2020/05/11 21:14

今日は雑穀クッキーを焼きました。

この雑穀クッキーは、自分で食べたいと思うクッキーを作ろうと、試作や素材選びを重ねたものです。


雑穀といっても、ミックスしているのは
・小麦薄力粉
・小麦全粒粉
・オートミール
・ココナッツ
・アーモンド
・しこくびえ
・砂糖
・塩

です。

オートミールは、最初は無選別のクラッシュされたものを使っていましたが、
粒ぞろいのオートミールの美しさに惹かれて、きちんと選別されたものを使うようになりました。

小麦全粒粉は、人参と同じ、徳島で自然栽培を営む小野農園さんから。

四国だけに、特徴的な雑穀を少しだけ加えたくて、「しこくびえ」を加えました。
しこくびえは、昔は四国でも作られていたようですが、
今はネパールの奥地とか、限られた高地で作られていて、
しかも有機栽培となると なかなか見つからなかったのです。
やっと見つけたのが、長野県伊那市にある有機栽培の”おかめひょっとこ農場”さんです。
まとめて製粉してもらっています。




作り方は簡単で、オイルと卵を乳化させて、
そこに砂糖と粉類を混ぜ合わせて生地をつくります。
砂糖も粉類捉えて混ぜこむのがユニークなレシピかもしれません。

生地づくりまでは簡単なのですが、
ひとつひとつ手で成形しておりまして、ここに時間がかかります。

時間のあるとき、誰かとおしゃべりしながら作ったら 、
楽しく作れそうですね。



徳島県名東郡佐那河内村下字西ノハナ26-1

メールマガジンを受け取る