読みもの

2021/09/02 15:03

おやつの花の小林です。

あっという間に9月ですね。

徳島でも、8月は2週間ほど雨が降り続き、なかなか作物の収穫ができな時期が続いていました。

やっと晴れ間が見えはじめ、

昨日から当店が契約しているすだち農家さんですだちの収穫が始まりました。

畑に行ってきましたので、ご紹介します。




とてもよく晴れた日でした。

こちらの畑は、山の中の獣道を車で上がっていったところに、ひっそりとあります。




とても広い畑でした。周囲には山の木々があるだけ。ただただ自然に囲まれている場所です。

昔から手入れされてきたすだちの木が立ち並んでいます。





高い木には梯子をかけて摘み取ります。


すだちも、こんな感じで生長しています。







綺麗な緑色ですね!

すだちは、半分に切って果汁を絞って楽しむ他、皮をすりおろして汁物の香りづけとしても使えますよ。





間も無くお届け出来きます。
お届けまで お楽しみに!!


徳島県名東郡佐那河内村下字西ノハナ26-1

メールマガジンを受け取る