読みもの

2022/04/11 23:02




皆様のおかげで、
本日で、おやつの花はオープン2周年を迎えることができました。
本当にありがとうございます。

******
なぜ、私はお菓子を作るようになったのか?
******

幼い頃から 言葉にならない憧れ・・・がありました。

食事とは違う"おやつ"の時間は

親が作ってくれる食事と違って、自分だけの実験の場で

失敗して泣きながら食べたこともありました。

甘くも苦くもある、自分だけの時間。

胃袋を満たす食事の役割とはちょっと違う。

効率的な栄養補給ともちょっと違う。

忙しい自分に、そして大切なあの人に、

ゆっくり食事が取れないなら、せめて手軽に頬張れるおやつを

それも、体と地球に優しい素材で作ったものを摂ってほしい。

そんな思いを秘めて作っています。

ハレトケでいえば、後者。

だから、スイーツではなく、おやつ と呼んでいます。

パティシエスイーツのように派手さはないけど

きちんとした佇まいでありたい。

素朴で人目につかないけれど、強く美しい野に咲く花に見立てて

「おやつ の花」と名づけました。

書に携わっていると、こんなふうにひらがなと漢字を混ぜた字面を作ることがあるので

このように表記しています

3年目も みなさんのそばにいられますように。

どうぞよろしくお願いします

徳島県名東郡佐那河内村下字西ノハナ26-1

メールマガジンを受け取る